猫屋敷「さぁさぁ,ちょっと,お茶でもどうぞ!」

猫屋敷の居間です。ちょっと一休み,粗茶ですが,お茶でもどうぞ ^^) _旦~~

勉強中~

f:id:kilalanomama0622:20170208133730j:plain
f:id:kilalanomama0622:20170208134532j:plain

ここんとこ,息子が保育園の帰りに遊びに行ってる児童館に「学校閉鎖」との張り紙が・・・
「学級閉鎖」なら聞いた事あるけど,学校全体が1週間休みだなんて。。。
年明けてから,胃腸風邪になって苦しんだので,今年はインフルエンザはイヤーーーーー!!!!って思い,アロマ&ハーブの店「麦わらぼうしさんで「ひきはじめブロックブレンド」と言うアロマオイルを買ってみました(^▽^)/

☆風邪の季節のこんな時におススメです。
●保育園・幼稚園・学校を休めないお子さん
●お薬が苦手なお子さん
●授乳中のママさん
●お薬に頼れない妊婦さん

体のバリア力を高め,冬を健やかに過ごすための4種のオイルを効果的にブレンドしました。
と・・・

〇ティーツリー「ユーカリに似た染み渡るようなフレッシュでシャープな香り」
・主な作用
副交感神経強壮・頭脳明晰・うっ滞除去・去痰・抗炎症・鎮痛・癒傷・抗菌・抗ウイルス・抗真菌・免疫強化。

慢性的な疲れを感じてる方。蓄積したストレスやこもってしまったマイナス感情を浄化して安定させる。免疫力の低下や否定的な思考になりやすい傾向にあるときに,冷静さや前向きな気持ちをもちやすくしてくれる香り。

(三歳児の反抗期を一人で受け止めるしんどさは,45歳の体では慢性的の疲れだわね(;´・ω・)効いてくれますように!)

ベルガモット「甘さの少ない爽やかな香り。柑橘系の中でも大人向きで,辛口な印象」
・主な作用
精神高揚・鎮静・精神安定・抗うつ・抗痙攣・駆風・消化促進・抗菌・抗ウイルス・抗真菌・解熱

心が沈んで情緒不安定気味な日に,おすすめな精油。最悪な状況な時に救いになる香り。物事を両面からみられるように助けてくれる。厚く立ち込める暗雲に差し込む,一筋の光のような精油

(これ凄いなぁ~。息子の反抗期で,私自身,情緒不安定になりやすくなってるから,しばらく続けてみて様子をみてみよう!!)

ユーカリ「染みとおるようなスーッとする心地よい香り」
・主な作用
神経強壮・強壮刺激・去痰・抗炎症・抗カタル・うっ血除去・鎮咳・抗菌・抗ウイルス・免疫強化

鼻やのどの弱い人に向く精油。心身ともに疲れを感じ始めたときに用いると,心身の香りを取り戻してくれる香り。気分が落ち込んでいる日に,ラジアータ種の香りを吸入すると,心地よい刺激が沈んだ気持ちを引き上げてくれる。

ユーカリに関しては,ユーカリとしか表示がなかったので,ラジアータかグロブルスかシトリオドラかは不明です。ただ「せき,喘息,鼻づまりなどに効き,喉の痛みや鼻の炎症などに効きます。」とあったので,ラジアータで書かせて頂きましたm(_ _"m))

〇ラベンダー「爽やかで果実のような酸味と甘みが感じられるハーバルな香り」
・主な作用
鎮静・鎮痛・催眠・抗うつ・自律神経調整・抗痙攣・血圧降下・抗炎症・癒傷・皮膚細胞活性・瘢痕形成・抗菌・抗ウイルス・抗真菌

体の痛み,落ち着きのなさ,イライラを感じてる日に。心を鎮めて緊張を和らげる効果がある。心,体,感情,精神すべてのバランスをとる香り。緊急時に使うとよいレスキューアロマの一つ。少量なら原液塗布が可能な精油

(ラベンダーは王道ですね!これだけは,ずーっと前から使い続けてる大好きな香りです。一般的な香りですが苦手な方もみえるので,全ての人に効くとは限りませんが,私はラベンダーの香りから,アロマの勉強がしたいと思いました(⌒∇⌒))

エッセンシャルオイルでスプレーを作ろう!」

・無水エタノール 5ml
・精製水 45ml
・スプレー容器
・ひきはじめブロックオイル 5滴

※無水エタノールは、薬局で購入できますが、なければ使用しなくてもOKです。


1.スプレー容器に無水エタノールを入ます。
2.そこにオイルを2~3滴垂らします。
3.よく混ぜたら精製水を加え、さらによくかき混ぜます。

マスク・ハンカチなどにスプレーして,お使いください(o_ _)o))
妊婦さんや,お子さんにも使えますがパッチテストを行ってから,お使いください(⌒∇⌒)




nekoyashiki.net