
猫屋敷「さぁさぁ,ちょっと,お茶でもどうぞ!」

猫屋敷の居間です。ちょっと一休み,粗茶ですが,お茶でもどうぞ ^^) _旦~~

こんにちは!

産後,喘息になってしまった私。。

2年弱前に「マイコプラズマ肺炎」にかかってしまって,重症化はしないで,自力で治してたようですが,本来なら半年くらいで抗体が切れるらしいんですが,もう2年弱になるにも関わらずいまだに,抗体がなくならない(;´・ω・)

主治医曰く,抗体が切れる間もなく,すぐに「マイコプラズマ」の菌が体に入って来て,疲れが溜まると,悪さをして,今まで20年以上,熱を出したこともなかった私ですが,その都度,39度以上の熱が出るんですねと・・・

手洗い,うがい,マスク着用とシッカリしてるにも関わらず,菌が体に入るって事は,息子からもらってるのかな???

●潜伏期間

2~3週間(最短1~最長4週間)

●ワクチン

なし

●危険度

◎◎◎〇〇 (最大5中3)

●おもな症状

咳,発熱,だるさ,頭痛,喘鳴

●特に注意したい年齢

14歳以下

 

 

 

とあるが,42歳で初めて肺炎って言うものにかかった。

たぶん高齢出産で帝王切開での出産で,元々,風邪はひかなくても,体は弱いほうだったので免疫力が下がってるんでしょうね。

そこで,手洗い,うがい,マスクで予防できないならと,もっと自分で自分の体の管理ができないか???

でも,私,アンポンタンなので,こんな自分でも理解しやすい本を探したらありましたありました(笑)

近くの書店では児童書と一緒の並びに売ってました。

おバカな私でもわかるように,漢字には全てルビがふってあり読みやすいですし,難しい言い方はしてなくて,キャラクターが,面白い語り言葉で説明してるので,楽しく勉強しています(⌒∇⌒)

 

f:id:kilalanomama0622:20170203144208j:plain

 

[rakuten:book:17720591:detail]

[rakuten:book:17183253:detail]

[rakuten:book:17816223:detail]

 

 

nekoyashiki.net