
猫屋敷「さぁさぁ,ちょっと,お茶でもどうぞ!」

猫屋敷の居間です。ちょっと一休み,粗茶ですが,お茶でもどうぞ ^^) _旦~~

いつも言ってますが・・・

私,超反抗期中の3歳児を1人で育児してます。
(主人は期間限定単身赴任中~)
私,超高齢出産で,42歳で初産。
息子が,3歳になった今,あと数日で,45歳になってしまいます(p_q*)シクシク
それはどうでもいいんですが,まぁ~とにかく情緒不安定とイライラが激しく「とうとう更年期障害がきたか?」と婦人科に受信するも,まだまだ現役,元気イッパイ異常なしのお墨付きを頂き,ハッキリと「育児疲れ」だと・・・
そこで婦人科から精神科に紹介して頂いたんですが,元々からもってた,パニック障害(放置してました)のパニック時の頓服と,こんなにわかりやすい原因はないなと精神科でも「育児疲れで自律神経が乱れてるからですね」と処方されたのが漢方でした(*^^*)
f:id:kilalanomama0622:20161205193935j:plain
アロマやハーブは好きで何冊も本を買い漁り読んだりしてるんですが,カタカナも弱いですが,漢字に滅法弱い私。。。
「柴に竜がどうのこうの」でなんじゃらほい?
だったので,1番,私でもわかりやすそうだった「漢方薬キャラクター図鑑」なるものを購入(笑)
早速「柴に竜」は何なんだ??と調べました(笑)
f:id:kilalanomama0622:20161205194338j:plain
もしかして横向きかい?
アホぅな私でもわかりやすく説明されてました(*^^*)
本名「柴胡加龍骨牡蠣湯くん」(さいこかりゅうこつぼれいとうくん)と言うらしく,ぞうさんや,しかさんなどの哺乳動物の化石化した骨からつくる竜骨って生薬が入っている漢方で「精神を安定させて不眠,めまい,動悸」などに効くらしい。
ぞうさん,しかさん,ありがとうございますm(*_ _)m
3歳児の反抗期を乗り越えられるように助けて下さいませm(*_ _)m