読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫屋敷「さぁさぁ,ちょっと,お茶でもどうぞ!」

猫屋敷の居間です。ちょっと一休み,粗茶ですが,お茶でもどうぞ ^^) _旦~~

昨日から,すっごく寒いですね。。。

地震で避難されてらっしゃる,みなさま体調は大丈夫でしょうか???

早く元の生活の戻れるよう,ずっと祈ってます。。。

 

昨日は,主人の実家の近くのお祭りに。。。

獅子舞が,こんなに楽しいものだったなんて初めて知りました(⌒∇⌒)

どうやって説明したらいいのかわかりませんが,お正月とかに,家に回って来てくれる,一曲,踊ってもらって頭を噛んでもらうだけじゃなくて,色んな曲芸みたいなのもあり,一時間くらい,みっちり芸を観せて頂いて笑った笑った(⌒∇⌒)

三歳児の息子でさえ,ずーっと座って観てました(すっごいよね(^_-)-☆)

f:id:kilalanomama0622:20161124104513j:plain

 

f:id:kilalanomama0622:20161124104533j:plain

 

しかし昨日は一昨日の暑かったのに,きゅうに寒くなって,ジィジとバァバは咳を・・・(;´・ω・)

26日の土曜日に,保育園で「秋のフェスティバル」があるので,息子に風邪がうつらないようにと,みんなで「マスクマン」に( ´∀` )

 

今日は「気管支炎 咳 痰」に効くアロマを・・・

呼吸器の奥の炎症になるほど慢性化しやすく肺炎にまで進むことがあるので,注意が必要です。

痰が出ているあいだは,最近やウイルスはまだ死滅していないので無理をせずに安静にしましょう。

抗菌,抗ウイルス,去痰,鎮咳作用などがある精油を用います。

おすすめ精油

☆メイン

サイプレス

ティーツリー

ユーカリ・グロブルス

ユーカリラジアータ

ローズマリー・ベルべノン

☆サブ

ジンジャー

フランキンセンス

プチグレン

マートル

ニアウリ

シネオール

パルマローザ

 

咳を撃退!簡単吸入

「咳がつらい」「痰が切れない」時に鼻から肺まで消毒するようなイメージでしっかり吸入します。

肺にこもった熱を取り除いてすっきりさせます。

 

マグカップ一杯の70℃くらいのお湯に

サイプレス 2滴

ジンジャー 1滴

をたらして,立ち上がる蒸気を吸入する。(目をつぶり,一気に吸い込まないようにしましょう)

同じ精油を食物油10mlに希釈して胸や背中に塗ってもいいでしょう。

 

☆サイプレス☆

ヒノキ科

マツに似た香りで感情を落ち着かせる

鎮静

自律神経失調症

神経強壮

ホルモン調整

収れん

抗痙攣

うっ滞除去

鎮咳

血管収縮

抗菌

抗ウイルス

制汗

 

今の時期に使うのにいいですね(⌒∇⌒)

 

注意事項は

高濃度でしようすると皮膚刺激がある。

敏感肌の人は注意

妊娠初期は使用を避ける

中期,後期は使用可能だが体調に気を付けてください。

 

私は,毎日「ティーツリー」で加湿してるからか,いまのところ風邪をひかないで頑張ってます(⌒∇⌒)

しかし,この気温の差はどうにかならないものか???

自然って怖いよな。。。