
猫屋敷「さぁさぁ,ちょっと,お茶でもどうぞ!」

猫屋敷の居間です。ちょっと一休み,粗茶ですが,お茶でもどうぞ ^^) _旦~~

外は,とってもいい天気ですが・・・

f:id:kilalanomama0622:20161205120714j:plain

 

私の気持ちは雨模様・・・

すみませんm(*_ _)m

3日間不眠不休で高熱を出してた息子の看病をしていたら,今度は私が,38度の熱が・・・

ホームページも更新したいのに出来なくて,本当に申し訳ございませんm(*_ _)m

お久しぶりで,すみませんm(__)m

息子が,3日間,39度からの高熱で,頼れる人がいない私は,1人不眠不休で看病をしていたので,更新できませんでしたm(*_ _)m

今日の夕方,パパが帰って来たら,少々,気が抜けたのか,今度は,私が熱を・・・

息子を主人に任せ,私は先に布団にはいるも,隣の部屋で騒いでるから,寝られず(´;ω;`)ウゥゥ

どうか休ませてくれ!

うぅ~

ここんとこ毎週,週中になると熱を出す息子・・・

寝る前に,37度だったのが,38度超えてきた(´;ω;`)ウゥゥ

パジャマを着替えさせて水分を摂らせたら,少し楽になったみたいだけど,心配で寝られんのだなぁ~

明日は又,朝イチで病院に行こう・・・

昨日から,すっごく寒いですね。。。

地震で避難されてらっしゃる,みなさま体調は大丈夫でしょうか???

早く元の生活の戻れるよう,ずっと祈ってます。。。

 

昨日は,主人の実家の近くのお祭りに。。。

獅子舞が,こんなに楽しいものだったなんて初めて知りました(⌒∇⌒)

どうやって説明したらいいのかわかりませんが,お正月とかに,家に回って来てくれる,一曲,踊ってもらって頭を噛んでもらうだけじゃなくて,色んな曲芸みたいなのもあり,一時間くらい,みっちり芸を観せて頂いて笑った笑った(⌒∇⌒)

三歳児の息子でさえ,ずーっと座って観てました(すっごいよね(^_-)-☆)

f:id:kilalanomama0622:20161124104513j:plain

 

f:id:kilalanomama0622:20161124104533j:plain

 

しかし昨日は一昨日の暑かったのに,きゅうに寒くなって,ジィジとバァバは咳を・・・(;´・ω・)

26日の土曜日に,保育園で「秋のフェスティバル」があるので,息子に風邪がうつらないようにと,みんなで「マスクマン」に( ´∀` )

 

今日は「気管支炎 咳 痰」に効くアロマを・・・

呼吸器の奥の炎症になるほど慢性化しやすく肺炎にまで進むことがあるので,注意が必要です。

痰が出ているあいだは,最近やウイルスはまだ死滅していないので無理をせずに安静にしましょう。

抗菌,抗ウイルス,去痰,鎮咳作用などがある精油を用います。

おすすめ精油

☆メイン

サイプレス

ティーツリー

ユーカリ・グロブルス

ユーカリラジアータ

ローズマリー・ベルべノン

☆サブ

ジンジャー

フランキンセンス

プチグレン

マートル

ニアウリ

シネオール

パルマローザ

 

咳を撃退!簡単吸入

「咳がつらい」「痰が切れない」時に鼻から肺まで消毒するようなイメージでしっかり吸入します。

肺にこもった熱を取り除いてすっきりさせます。

 

マグカップ一杯の70℃くらいのお湯に

サイプレス 2滴

ジンジャー 1滴

をたらして,立ち上がる蒸気を吸入する。(目をつぶり,一気に吸い込まないようにしましょう)

同じ精油を食物油10mlに希釈して胸や背中に塗ってもいいでしょう。

 

☆サイプレス☆

ヒノキ科

マツに似た香りで感情を落ち着かせる

鎮静

自律神経失調症

神経強壮

ホルモン調整

収れん

抗痙攣

うっ滞除去

鎮咳

血管収縮

抗菌

抗ウイルス

制汗

 

今の時期に使うのにいいですね(⌒∇⌒)

 

注意事項は

高濃度でしようすると皮膚刺激がある。

敏感肌の人は注意

妊娠初期は使用を避ける

中期,後期は使用可能だが体調に気を付けてください。

 

私は,毎日「ティーツリー」で加湿してるからか,いまのところ風邪をひかないで頑張ってます(⌒∇⌒)

しかし,この気温の差はどうにかならないものか???

自然って怖いよな。。。

秋の空。。。

f:id:kilalanomama0622:20161111152834j:plain

夏から急に冬ですね。

皆様,体調は大丈夫でしょうか??

私は,あまりにも体がバキバキすぎた私は,昨日は整体に(*^^*)
おかげで今日は少し楽になりました(*^^*)

今日は主人の実家に泊まりに行ってきます(笑)
今週は明日にならないと,パパが帰ってこないので,ずーっと1人で息子と向き合ってると,しんどい時期なんでございます(´;ω;`)ウゥゥ
イヤイヤ期が終わったら第1反抗期でございます(笑)
毎日「いーキィィィ!!*1キィィィ!!」ってなってます(笑)
子供の成長は嬉しいんですが,反抗期を1人で受け止めるのはねぇ~
母とは言え人間ですから・・・

f:id:kilalanomama0622:20161111154029j:plain

一昨日は,お友達と一緒に,お伊勢さんに参りに行ってました(*^^*)

癒されたいぃ~(笑)

*1:ヾ(≧皿≦メ)ノ

これから,こちらでアロマの勉強メモをとっていきたいと思います(o_ _)o))

 

こんにちは!

今日はインフルエンザ対策の軟膏作りを覚えたいと思います。

アロマテラピーの教科書」より。。。

 

医師の診察や処方をを受けた後に,少しでも楽に過ごせますように。。。

作用が強いので連続使用は,2週間以内にしてください。

首から胸,のど,あごの下から耳の後ろ,肩から背中にかけて優しく塗ります。

 

精油

◦ラベンサラ 12滴

◦ラベンダー 10滴

ユーカリラジアータ 12滴

◦タイム・リナロール 5滴

◦ティーツリーまたはニアウリ・シネオール 6滴

 

ミツロウ 軟膏 30g

または無香料乳液 35ml と食物油 15ml

基材に精油を加えて,よくかき混ぜる。。

 

三歳児,保育園でインフルエンザをもらってくるかもしれないから,作っておいておきましょうか(⌒∇⌒)

 

最近,自分でもビックリですが,気が付いたら寝てしまってる( ´∀` )

疲れてるんかなぁ???